新しい委託先 Sunny Funny'sさん

  • 2011.07.30 Saturday
  • 18:54
 
   パターン mahoe anela

富山市山王町にある、
手作り雑貨の委託shop Sunny Funny's さんに、
katakataのお洋服を置かせていただくことになりました!

さっそく、↑のパフTシャツ90〜120を納品してきました
お近くの方、よろしくお願いします!
定休日・木曜日と隔週日曜日です(月によって変更あり)

そして・・・なんと、ネットショップもあるんです!
こちらは、8月1日からお買い物していただけます。
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします
チラッとのぞいていただけるだけでもうれしいです



黄色い花柄のパフTです。襟も花柄

お店の場所は、
日枝神社(みなさん、山王さんという呼び方のほうがなじみがありますねw)の前の道を
41号線に向かってちょこっと歩くとあります。


この看板が目印!!



外観です。                              ↑のぞくみーこ



たくさんの手作り作品が並んでいます。


こちらは、
店長さんの作品。
店長さん、とても素敵な方です



























大和百貨店から、徒歩2分ってところかな。
富山の方!西町遊びに来たときに
ちょこっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

お店から、大和も見えるがやぜー。


よーし、さらに頑張るぞ!!!









ランキングに参加しています。
頑張れのクリック、お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

母はやっぱりポチを怖がってしてくれませんが(笑)
母のお友達のKさんはマメにしてくれているそうです。ありがとう

昨日、強行スケジュールで長野市に日帰り旅行してきました!
素敵な方たちに出会え、とても楽しい、しかも美味しい(笑)旅でした
次回の記事でアップさせてくださいねw

新しい委託先「子どもの服 コトリ」さん

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 17:25
 

ご縁があって、長野市にある「子どもの服 コトリ」さんに
お洋服を置いていただくことになりました。

まだ、ちょこっとお洋服を送らせていただいただけなのですが
お店のブログで紹介していただきました→

ハンドメイドの子供服と韓国の子供服のお店です。
お店の雰囲気がとても素敵
韓国の子供服も、リーズナブルで、色使いが面白いです。
紹介されているデニム、すごく欲しい・・・

この↑写真は、ブログを見てどうしても欲しくなった麦わら帽子です。あ、子供用です。
送ってもらってしまいました!
そう。お店に行けない方のために、発送もしていただけるんですよ

精一杯がんばりますので、長野の皆様、コトリさん、よろしくお願いします!!



   パターン  petit etalage   生地  SMILE

え〜〜〜っと、話は変わりまして、今さらジレです・・・。
いつのオーダー!?本当にすみません

このオーコットのミニ裏毛、赤いツブツブがかわいいです!
も・・・もう暑いかもしれないですね。
あまりにできあがるのが遅かったので、ワンサイズ大きいものを作らせていただいたという・・・。

オーダーお待たせしてる方、もうすぐできあがります。本っっっ当に申し訳ありません



ここ数日、ひたすら裁断していました。
切って切って切りまくり
ちょっと手首が痛くなってしまった
あぁ、良い裁ちばさみが欲しい・・・。

実はこれ、裁断したものの一部なんですね〜!
一体、何着分裁断したか!?

それを数えたら、きっとイヤになるので数えないことにします・・・。
だってこれ↑は、裁断したもののうちの半分ほどなんですよ。
誰が縫うんだ!誰が!?

この後、爆縫いモードに入って、頑張りたいと思います!!


ランキングに参加しています!
先ほど、「順位が下がってるんだけど!!」と、父から電話がありました
すみませんが、父が日課にしている応援クリックをよろしくお願いします・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

そんなあなたは、仕事中、何をしておいでですの
会社の方、仕事させてください!見張ってください!


フリルカシュワンピ 2枚目

  • 2011.03.24 Thursday
  • 17:24
 
    パターン  ham*a        生地 HARU


初めてお客様から、子供服のオーダーいただきました!
生地も形も指定してくださったので、ちょっとホッ

何だかうまく色がでませんでした。もうちょっと明るい色です。
この形、やっぱりかわいい!


これ以外に、この形でしかもリバティでと友人(って言っていい?)2人にオーダーいただきました!
同じ形を何枚も縫うと飽きてきてしまう私ですが
リバティなら何枚でも縫える!!と思う!!
頑張ります!
あ、娘のもリバティで縫いたいな〜


最近「布帛とパイピングLOVE」発言をして、すっかり変人扱いです。
(←いや、そんな扱いは受けてない)
ニットソーイングの、仕上がりまでのスピードは魅力的ですけどね。
布帛の、ごまかしのきかないところも好きだわ〜
やっぱり変かもって、自分でも思うわ。


そうそう、使い始めてけっこう経ちますが、
布帛を縫うとき、ロックミシンの糸も、ちゃんとフィラメント糸を使うようになりました。
いやいや、仕上がりが違いますね!
え!?それくらい、常識・・・?

またロックミシンの糸が増えてしまったので、収納に困っています
みなさん、どうしていらっしゃるのかしら・・・。


ランキングに参加しています!
気合入れてリバティ縫え!!のポチッお願いします!励みになります
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


今日、子供が寝たら、リバティのあの柄とこの柄を裁断だ〜!
大好きな柄だから、すごく楽しみです

がんこもん鍋祭り

  • 2011.02.27 Sunday
  • 23:05
 

今日、富山市民プラザ内「スプラウト」さんに、納品してきました!
ウサ耳とかぼパンがサイズ90で、あとは100です。
katakataという名前で、お洋服を置かせていただいています。
お近くの方、西町に遊びに行ったついでに、市民プラザに寄ってみんけ?

お洋服を購入してくださった方!本当にありがとうございました



さてさて、今日は(今日も?)、昼食を作るのが面倒だったので、
千石町通り商店街の鍋祭りに行って、お腹いっぱいにしてきました。
おでんと、富山ならではの昆布がものすごくかかっているおにぎりを食べました。昆布のおにぎり、うちの子供はあんまりすきじゃないみたい。。。
















             


鍋を買うと、エコバッグがもらえます・・・。



もちつきもしていて、みーこもペッタン ペッタンさせてもらいました^^

最近、委託用のものばかり縫っていましたが、しばらくは好きなものを縫いたいな〜。
Myねじねじが私を呼んでいるのです!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますj!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

委託への道   〜売場のスパイス〜

  • 2011.02.26 Saturday
  • 16:51
 
       パターン  アンの木     生地  Roh!

しつこく耳つきベストです
フード付きベストを作るなら、せっかくだから耳つけちゃおうという
さほど意味もない考えからです。はい

この生地、先日作った切り替えスウェットでも使ったんですが、
ちょこっと使いもかわいいけど、思い切ってバーンといっちゃっても
なかなかいいんじゃないかなと思い、もったいなかったけど使いました。

昨日の記事で、
「(委託販売で)どんなものならばお客様に手にとってもらえるのかがわからない」
と、ぼやいたところ、実際に委託販売をしていらっしゃる方からアドバイスをいただきました。
やっぱり、「色々と作ってみて、売れているものを把握」ですね!
それから、対策を練る・・・ということで、当分爆縫いは続きそうです。
みーこが春から幼稚園なのに、園グッズ、まだできてませんが・・・。
アドバイスくださったミィさん、ありがとうございました


それと、ブログを見た妹からメールが。
簡単に内容をまとめると
「売れるカラーや形ばっかりだと、目立たない地味な売場になってしまう。
特に子供服は明るい差し色が必要。
そういうものは実売は望めなくても売場のスパイスにはもってこい」
(妹、勝手に書いてごめんよ)
・・・忘れてました。実妹、某スポーツメーカーのバイヤーでした
スパイスとは、なかなかいいこと言うじゃないの

昨日ミィさんにいただいたアドバイスと、妹のメールで
なんとなくどうしていったらいいか、見えてきた気がします!!

↑のベスト、スパイスになるかしら??
もうちょっとどぎついスパイスも、妄想中です。


シンプルなロンTも必要ですね。
あと一枚パンツを縫って、
納品に行こうと思います。

委託先は富山市民プラザ内「スプラウト」さん。
「katakata」という名前で置かせていただいています。

現在、スパイスのない、
地味なコーナーとなっております



本当は、男子のロンTもあとちょっとでできるんだけど、
糸がなくなってしまって・・・。早く届け〜。


昨日の記事に、富山の方からたくさんコメントいただきました。
とても嬉しいことです
もちろん、どこの方からのコメントも嬉しいんですが、
私、富山大好きだから、やっぱり嬉しいが〜!(←富山弁)
これからも、ちょこちょこローカルな話題も入れていきますので
また遊びに来てくださいね〜〜〜!!!待っとっちゃ〜!!!

ちなみに今日は、先日作ったクルールさんのシャツを着て
大和(富山市唯一の百貨店)の地下をうろちょろしてました。
「手作り?」って言われたら、どうしようかと思った。。。


ランキングに参加しています!
ポチっとお願いします!励みになります
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

昨日のメガネ代貯める宣言ですが、
舌の根も乾かぬうちに昨日のRoh!さんの新着に参戦・・・
しかも今朝、C&Sさんの予約販売もしっかり注文。
これだから、季節の変わり目は困るのよ(←?)

委託への道  ただ今、爆縫い中

  • 2011.02.25 Friday
  • 16:15
 
   パターン  てづくりCAFE   生地  SMILE 
                            hanky panky

サイドライン男子Tシャツを縫いました!
前がわかりやすいように、フロッキーもつけてみました。
生地を組み合わせるの、苦手なんですが、
やっぱりこういうデザインって、見た目はもちろんのこと
ちょっと手が掛かっているように見えるのもいいとこ



今週、とにかく時間を見つけては縫ってます。
委託販売用に、いろいろ縫いたくて。

でも、どんなものならばお客様に手にとってもらえるのかがわからない!
難しいものですね。


     パターン  アンの木    生地 mocamocha

また作ったウサ耳。90で作りました。
こういう、なかなか市販されていない感じだと、ちょっと手にとってみようかと
思っていただけるかな??

とにかく、いろいろ作ってみるしかないですね。
それで、だんだんわかってくるのかしら・・・

でも、売れ残って季節と合わなくなってしまったものはお持ち帰り。
そんなに売れるとも思えないし
犬服は、一年通じて、そんなに服の変化ってないのですが
子供服はそういうわけにはいかないですもんね〜。
在庫抱えちゃったら、最終的には自宅用と友達に配るのと・・・みたいな感じかな?
私の友人知人・・・迷惑かけるぞよ
決して、嫌がらせではない!!!

そして、夜ミシンをしたいときに限って、子供たちが寝ないいいいい!
寝かしつけるつもりが、一緒に撃沈
ま、そんなもんですよね。
朝活頑張ります。

そういえば今朝起きたら、メガネがボキッといってました
アホぺい・・・じゃなかった、チビぺいの仕業と思われます。
・・・お客さまのハートをガシッとわしづかみにするようなお洋服を目指して頑張ります!!
新しいメガネを買えるまでに、どれだけかかる!?
メガネ目指して頑張るぞ!

いや、お前はメガネじゃなくて布を買うだろ!!って思った方、ポチッ、お願いします
はい。私もそう思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

委託販売への道 オマケ  と、snappyさんでのお買い物

  • 2011.02.18 Friday
  • 06:59
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪


おはようございます
今日も元気に朝活です。きっと私は朝型人間なのでしょうね。
朝活も向き不向きがあるそうです。どうやったらわかるのかな?

昨日は、ブログにたくさんの方が遊びに来てくださって、
とってもびっくりしています。
ありがとうございます。

皆さんが委託販売に、とっても興味を持っておられるんだなぁというのと
話がリアルタイムに進んでいる、ドラマ「24」的なスリル(?)もあったのかな?と
またまた勝手に想像していました
ジャック・バウアーと大きく違うのは(って、違うとこだらけだけど)寝ないと無理なとこでしょうか。
あと、命の危険もないこと〜〜〜

オマケの話。
委託販売というと、必ずついてくる「商用利用」について。
今回、自分の持っている型紙について、調べまくりました。
商用利用不可のもの、商用利用可のもの、お店に連絡がいるもの、
タグに表示がいるもの・・・などなど。
よくわからない場合は、
直接お店の方にメールで質問したりしました。
アナログ人間、メールも超苦手なんですが、とても丁寧なお返事をいただき、
しかも、「頑張ってください」という言葉まで
更にやる気が出てきました!!

私と同じく、そういうことが苦手な方、たくさんいるはず(笑)
大丈夫です。みなさん、とっても親切でしたよ


 

昨日ご質問いただいたので、私の職業用ミシンちゃんをご紹介。
ジャノメの780DX・・・と書いてあります。
職業用ミシンを買うに当たり、特別こだわりもなかったので
ミシン屋さんの言われることを信用して決めました。

職業用ミシンと言えば、ジュー〇さん!というイメージですが
ミシン屋のおじちゃんの言うには、もうどこのメーカーのものでも
機能に大差はないとのこと。
でも、1社だけおじちゃんが好きじゃないメーカーがあり、そこは除きましたが・・・

ジュー〇さんは、有名な分、ネームバリューが・・・ということで
お財布的にも、私はジャノメさんにしました。
ババ様の代からジャノメばかり使っているので、それで、というのもありましたが。

私は他のメーカーのものを使ったことがないのでそこは比べようもないのですが、
やはり、家庭用ミシンとは全然違います!
縫い目がぶれないというか・・・ステッチがキマル!って感じがします
難しいことは言えないのですけど、買ってよかったです。
ミシンが更に楽しくなりましたよ
興味のある方、良いミシン屋さんを見つけて、
試しぬいをさせてもらったらいいかもしれませんね!
これであなたも職業用ミシンのとりこ・・・。


そして、昨日届いたものを白状します・・・



snappy lifeさんで注文した生地が届きました!
ボーダー好きなので、ボーダーばっかり・・・。
左上のカラフルなフェルト、面白いアイテムです。
どうやって使おうかな〜。
この左下の天竺、天竺の割には伸びも良くて、思った以上に良かったです。

最近、どこのお店も新着アップ直後はなかなか欲しいものは買えず、
参戦すらしていませんでしたが、
今回は珍しく頑張って良かったです


ランキングに参加しています!ポチッとお願いします。
   最近、友人たちに、ブログの存在をばらし始めました。
   かなり引かれていたらどうしよう・・・。いや、間違いなく引いています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

委託販売への道  審査結果

  • 2011.02.17 Thursday
  • 04:34
 

またしても、朝活です。というか、子供と一緒に早寝してしまって、
早く目が覚めてしまいました。老化現象・・・?
年齢査証疑惑がささやかれているとか、いないとか。
ま、とりあえず、おはようございます。
これが、お洋服につけた値札・・・おっと!プライスタグです。
白い方なんて、単語帳です。すみません・・・。
白い方の裏に、綿100%だとか、取り扱い方法だとか、書いています。

実は、糸は、知る人ぞ知る「アヴリル」の糸!(もらい物)
糸が一番高価かも!?
どなたか、素敵なプライスタグを扱っているお店、教えてください!!


審査結果は1週間以内に連絡があるという話をさせていただいたのですが
3時間後に電話がありました

店長 「審査通りましたよ」
私 「は???もう結果が出たんですか???」
店長 「(超冷静)はい。明日から並びます。
     今後、どれくらいのペースで作るかとか、デザインとか、相談しに来てください。
     あと、親子お揃いで作れますか?」
私 「大丈夫だと思います」(←突然のことで、適当な返事)

というやりとりがありました。
どうやら、審査を通過したようです!
ありがとうございます!!!!

何だか適当に、返事をしてしまって、親子お揃いって・・・できるのか??
と、電話を切ってから思いましたが・・・、ま!何とかなるでしょ・・・・

審査に出したお洋服の中に、
大好きなアメヒロ柄を2枚入れておいたんです。
自分の作る服の雰囲気を知っていただきたくて・・・。
でも、ナチュラルテイストなお店だったので、受け入れられないんじゃないか?と思って
タグの後ろに「富山の生地屋さん『hanky panky』さんのオリジナル生地『アメリカンヒーロー柄』です」と、注釈をつけておきました。
審査される方の富山への郷土愛を刺激しちゃおうかと(←汚い・・・)

私の心配をよそに、男の子用の服はあまりないとかで、好評だったようです!
しかも、生地自体も良いと、褒めておられました。
大好きなhankyさんの生地が褒められて、私も嬉しい〜

お店は、富山市民プラザ内にある、「スプラウト」さんです!
雑貨、衣料、アクセサリーなどなど、いろんなジャンルの作品が並ぶお店です。
お近くにお越しの際、ちょこっとお店をのぞいてくださると嬉しいです

応援してくれた皆様、ありがとうございました
こんな、ダラダラと長いブログ、読むのも大変だったでしょう(笑)
このブログで、「私もチャレンジしてみようかな!?」って思っていただける方が
1人でもいらしたら、恥をさらけ出して、しかも朝活した甲斐があるってもんです。

やっと、スタート地点に立てました。
せっかくいただいたチャンス、精一杯生かしたいと思います

そう、まだスタート地点・・・。この後何が待っているか、興味ある方いますか???
ご要望があれば、この連載、またまた勝手に続けさせていただきます!
読んでくださって、ありがとう。
しばらくは。。。好きなもの作って過ごします〜


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。励みになります!
続編が気になる方〜!私が一番気になってますが(汗)
それ〜!ポチッと〜!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

委託販売への道  審査編  と、Roh!さんでのお買い物

  • 2011.02.16 Wednesday
  • 16:11
 
    パターン  muni     生地 C&Sなど

朝活の甲斐あって、今日、パンツが1本完成しました。
このパンツ、ポケットがたくさんですが、
ポケットを苦手とする(というか、面倒)私にも、サクサクっとできます。


面白さに欠けるか・・・。
でも、丁寧に丁寧に作りました。
これで、審査に提出する服の完成!!


じゃーんと!!

この勢いで、先ほど提出してきました。
今日は、前に声を掛けてくれた店員さんじゃなく、店長さんがお店にいらっしゃいました
ただでさえ、緊張してびくびくしているのに、
更にびくびく!!!
しかも、子供たちが商品に触り、「やめて〜〜〜!!」って大騒ぎ・・・。

「雑貨屋だから、値札も審査対象に入る」
と言われたのですが、そんなに素敵な値札もできず・・・。
皆さん、どうしておられるのかしら

ま、でも、提出するところまでできて、ホッとしました。
審査って、どんな感じなんでしょう。
結果は1週間以内に出るそうです。
もう、出しちゃったので、しばらくは好きなもの作ります!
気持ちの切り替えは得意なのです

今まで、好きなものを好きなように作ってきたのですが、
また違った気持ちでお洋服を作ることができて、
良い経験をさせてもらいました。
ま。ダメだったとしても、うちの子サイズで作ったので、問題ないです(笑)

結果がでたら、こちらでご報告させていただきますね!


さてさて、お次は全然違う話題。


MACCII師匠〜!
りっち〜さ〜ん!
select fabric Roh! さんから、お届け物ですよ〜
いや、しかし、かわいいですよ。
ボーダーの生地なんて、すごく柔らかくて、服にしたら着心地良さそう
チェックの色合いも好きだし、自由の女神の柄とか、オモシロイ!!

去年は子供を産んだばかりで、布を買うのを控えていたんですが、
リバティ買ってから道がついちゃって・・・。
あと、snappy lifeさんからもボーダーが届く予定。
これで当分、柄物の生地はいりません。お腹いっぱい。
そうなると・・・・次は無地の生地が欲しくなりますね〜。
ダメですね。病気ですね。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。励みになります
私も布買い病よって方も、どうぞ、ポチッと〜。
一緒に落ちていきませう。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

委託販売への道 子供服編

  • 2011.02.16 Wednesday
  • 06:01

あれ?無計画にタイトルを決めたから、
何か前回予告したタイトルと違う??
そんなこと、気にしてはいけませんよ!!

おはようございます。今日も朝活です
思ったより、昨日の記事が一部の方に好評だったので
調子に乗って 勝手に始めた連載を、続けさせていただきたいと思います!
     パターン  petit etalage    生地  C&S

このパターン、大好きです。
ぷっくりしたポケットがたまらない〜
ムチムチな娘も、これは問題なくはけます。
息子がはいてもかわいい〜!


昨日お話したとおり、私はわんこ服の委託販売に挑戦中です。
今まで、わんこ服だけで手一杯だったけど、
子供も2人で遊んでくれるようになってきたし、
子供服の委託って・・・どうやったら始められるのかな?と、ちょこっとだけ思ってました。
でも、わんこ服に比べて、子供服は作られる人もたくさんいるし、
私は地味な感じの服しか作れないから、お呼びでないと思っていたのです。

先日、娘に作ったコートのボタンを探しに出かけ、
ボタンを買った帰りに、あるお店に初めて入りました。
そこは、委託販売をしているお店だったんだけど、
情報誌で見たお店の写真に、素敵な毛糸がゴロゴロしているのが見えて毛糸目的で、立ち寄りました
そしたら、素敵なボタンもジャラジャラ
お店の人と、おしゃべりしながらボタン選びにいそしんでいたのですが

私「娘にコート縫ったから、ボタンを探してたんです!ここに来れば良かった!」
店員さん「えっ、どんなん作ったの??見せて、見せて!」

私、ボタン選びの為に持参していたコートを取り出し店員さんに見せました・・・。
はい、今回も、そろそろ参考にならない話になってきましたよ!!!

店員さん「うち、作家さん募集してるの、知ってた?」
私「あ、そういえば、そんなことが書いてあったような(←よくわかってない)
   でも私、無理だと思いますよ〜。型紙も90か100くらいしか持ってないし」
店員さん「今100くらいのサイズを作る人がいないから、ちょうどいいわ!
       やってみなさいよ!審査があるから、5〜6着縫ってきて」
私「・・・・え?」

ほら、またなんだかうまいこと話が進んでる・・・
このようにして、何だかわからんうちに
私は今度は子供服の委託販売にも挑戦してみることになったのです。

それで今、審査用のお洋服を縫っているところなんです。
あと一枚パンツを仕上げたら、持って行きます。
ひゃ〜、怖い〜

しかも、落されたらとっても恥ずかしいです・・・。
でも、こういう話に興味のある人って、たくさんいるんじゃないかな?と思い
恥を忍んで、思い切って記事にしました。
ダメだったら、皆さん、慰めてください

前回に引き続き、あんまり参考にならなかった?本当よね・・・。
でも、家でいろいろ妄想しているより、
ちょこっと勇気を出して行動してみると、道が開けていくのかも!と思います。
私のように、委託販売をしているお店で世間話をするだけでも、
何かチャンスがあるかもしれませんよ!

さてさて、現在進行形なこの話。
勝手に始めちゃいましたが、結果がでたら、ちゃんとお知らせしたいと思います。
びびりなので、まだ服も完成してないうちからびびってますよ・・・。


ランキングに参加してます!がんばれ〜のポチッお願いします。励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

counter

today

ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM