春の わんこ服いろいろ

  • 2012.03.25 Sunday
  • 20:55
 
  パターン milla milla

ブログの更新滞ってますが、ぼちぼち縫ってますよ!
今日、わんこ服を射水市のCafe&Shop パウ さんに納品してきました!

わんこのタンクトップは、修行みたいなもんです。パイピングのね・・・。



春らしい花柄の接結ニットで。
もうすぐ4月というのに、富山では雪もアラレもヒョウも降りましたね・・・。
まだまだ冬物着てるわ。寒い寒い



マルチボーダーの天竺で、ポロシャツも作りました。
イカリのワッペンつき!
もっと裁断してあったのですが、完成しなかった・・・。
お近くの方、ぜひお手にとってご覧くださいね!

みーこの幼稚園も春休みに入りました・・・。
終了式の日、帰ってから発熱したみーこさんは、まだまだダウンしております
チビぺいは鼻水ダラダラながらも絶好調なので、外出もできずに体力有り余っております!
母さんヘトヘト。
春休みって、意外と長いのね。皆さん、がんばりましょうね


富山市のSunny Funny's さんに、パッチンピンなど納品しました!
写真撮るの忘れた・・・。
ちょこっと覗いていただけると嬉しいです!
katakataの作品はこちら→


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

縫わねばならんのだが、
今日は体がアルコールを欲しているのだ。

消費 1m 合計 37.5m

わんこのワンピと taneさんにお出かけ

  • 2012.01.15 Sunday
  • 14:17
 
  パターン  millamilla

新学期が始まって、ちょっと楽になるかと思いきや
私以外の家族が風邪を引いて、結局ほとんど何もできてない
ま、こんなもんよね〜。

やっと、委託用のわんこ服を作りました。
飾りボタンとかつけたいところですが、
ボタンをとって飲み込んだりしてしまう子がいるので我慢我慢。



昨日、富山市内のお花屋さんtaneさんに行ってきました!
店主さんセレクトの素敵なお花はもちろん、
雑貨や作家さんの委託品などが所狭しと並んでいて
とてもおしゃれで楽しいお店です。
開店当時から遊びに行ってるんですが、今年8年目だとか!!!
なんだか・・・衝撃的でしたわ。あの時はまだ独身だった

小さいブーケを作ってもらって、ついでに写真も撮らせてもらいました。
いつもワガママ言ってごめんね



裾がぐちゃぐちゃなボツ写真・・・。
子供の写真は難しい



地元のハンドメイドつながりで仲良くさせていただいているri*aoさんをせっかく誘ったのに、
写真を撮るのに必死でした(笑)
移動してコーヒー飲んだけど、子供連れだともう大騒ぎ
でも、ハンドメイドのお話ができて、楽しかったです!
ri*aoさん、懲りずにまたお茶付き合ってくださいね〜!

さて、今日は写真がたくさんなので、
もう1回更新します!
風邪引きチビぺいは、ずっと背中に張り付いております。
がんばれのポチ、お願いします!がんばれ、母ちゃん・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


消費0.5m  合計3.5m

わんこの着物縫いました

  • 2011.12.04 Sunday
  • 21:18
 
  パターン  millamilla

いつもお世話になっている
わんこ服の委託先のCafe&Shop パウさんから
着物のオーダーをいただきました。
着物を着せて、年賀状用の写真を撮られるとのこと。

生地はちりめん(ポリエステル100%よ!)を使用しました。
ミシンでいけるかどうか・・・と思いましたが、
フィラメント糸で縫ったら、意外にも綺麗に縫えました。



浴衣の型紙を、半襟つきにアレンジ。
ちょっと襟がへなっとなってしまってます。
襟芯が必要?というか、接着芯か・・・。



今日、お渡ししてきました!
着物を着る本人(本犬?)は不在だったので、
お店の常連さんの、
某ラジオ局アナウンサー気気鵑琉Ωぅ轡侫ンちゃんにモデルになってもらいました!
気気鵑函久しぶりに会ったんですけど、
よくラジオで声を聞いてるので、私は久しぶりな気がしなかったわ。

シフォンちゃんにはちょっと大きめでしたが、
なかなかかわいいじゃありませんか
この写真を撮るのに、大人3人で大騒ぎ・・・。
わんこの写真を撮るのは難しいです。

そう言えば娘のクリスマス会の衣装?のTシャツがまだできてないんだったわ〜。
縫わなければね・・・。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

縫いモチ低下しております・・・。縫い神様、うちに来てくだされ

消費 1m  合計40m

今度は 犬タンク

  • 2011.08.14 Sunday
  • 20:23
 
  パターン  millamilla

またかよ!というツッコミ、ありがとうございます。
え?何も言ってない?(笑)

今年ほど、タンクトップを縫った年はなかったであろう・・・。
パイピング、好きなんですけどね。
でも、さすがに飽きてきちゃいますね〜。



ほら。こんなに縫ったのです。

こちらは、射水市の
      Cafe&Shop パウさんに納品してきました!

わんこさんの服は、何も考えずに作っているわけではなく(笑)
素材はもちろんですが、特に色に気を使っています。
レッド〜ブラウンの毛色の子が多くて、この子達は似合う色・似合わない色がありましてね。
作るたびに悩みます・・・。

↑は、どんな毛色の子もいけると思います!!多分・・・。
うちの犬たちが、比較的なんでも似合う毛色なので、
何の参考にもならんという

さて。ニットを山ほど縫ったから、次は布帛!
委託の分も、パターンモニターの分も、
お盆で、何かと作業がはかどりません

遅寝早起きで、がんばります
眠眠打破、買い忘れたーーーーー!!


ランキングに参加しています!
頑張れのクリック、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

今日、母の実家に行っていたのですが、
みんなの前でブログタイトルをバラされました(笑)
みんな、読んでる〜〜〜〜〜?←開き直り

わんこ浴衣と 頂き物〜♪

  • 2011.07.27 Wednesday
  • 22:06
 
   パターン  milla milla

またしても今さらですが・・・。
い・・・いや、富山の花火には間に合ったということで

自分でも、もう遅いということはわかっていたので、4枚しか縫わなかったという・・・。
サイズもバラバラです。



男の子用に、帯がリボンってどーなのと思ったので、
必死に記憶の糸をたぐりよせ、何とかこの形に。
帯は縫い付けてあるので、着せるときは前のマジックテープを止めるだけです。

この帯の結び方を思い出すために、洋服の上に半幅帯を巻いていたら、
みーこに「お母さん、何してんの?」と冷たく言われました・・・。

あと、タンクを何枚かと一緒に、
射水市にある Cafe&Shop パウ さんに納品しました!

今年は、ワンさんもニャンさんも、サマーカットにする子が多いそうです。
暑いもんね・・・。



さてさて、今日はうれしいお届け物が2つも〜〜〜〜〜
まずは、nonさんからの頂き物。
服が全く足りていないチビぺいに、ハーフパンツを頂きました!!
かわいいし、本当にありがたい〜〜〜〜〜
しかも、布やら布やら布やら(笑)、小物まで〜〜〜〜〜〜!!
本当にありがとうございます!!!!

縫い目は見ないという約束でいただきましたwww
一応、まだじっくりとは見てませんよ



もうひとつは、なおさんからです!
型紙を持ってるくせに、まだ作ったことのないバックポイントT!
しかも、なおさんと言えばのパーポー(←パープルね・笑)!
かわいいです
みーこも大喜びでした!
なおさん、ありがとう〜〜〜〜〜〜!!!

と、もらってばかりの私・・・。
みなさん、いつか、どーんとお返ししますよ!
布、送っちゃおうか!何?いらん!?そ・・・そうか。


ランキングに参加しています!
頑張れ〜のクリック、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちなみに、母はまだ、このクリックをしたことがないそうです・・・。
怖くないから、ポチっとお願いね〜〜〜

わんこさんのジャケットと、ミシン3

  • 2011.01.26 Wednesday
  • 15:32
 
    パターン  millamilla

委託用の、わんこジャケットが、ようやっと完成。
リングスナップをつけるのが嫌いなので、なかなか終わりませんでした・・・。
あの、スナップをつけるマルチプライヤーという器具と、
どうも仲良くなれないのです。
左がSサイズ(体重約3〜4kg)、右がSSサイズ(2〜3kg)です。



トナカイ柄のパーカー。ウチの息子とお揃いです
Sサイズのロングタイプです。
柔らかい肌触りの良い生地です。
春まで活躍しますよ!

去年、やっとオリジナルのスタンプなんぞを作りました。
これね、何にスタンプを押してあると思いますか?
昔、皆さんお世話になったであろう、単語帳なんです。

いろいろ凝りたいところなんですが(凝り性だし)
今の状態では、なかなかそこまで手をかけられず・・・。
単語帳って、ちょうどいい大きさで、しかも穴まであいていて
お値段も、100円で3つくらい入っているの。
ありがたや〜。ありがたや〜

今日、張り切ってCafe&Shopパウさんに納品に行こうと思ったら、
今日はお休みだって〜。電話してみて良かった



そして昨日、とうとう職業用ミシンが我が家にやってきた!
先日、家庭用ミシンが壊れたときに修理してくれた、
富山市にあるミシンのナカガワさんにお願いしました。
家まで届けてくれて、使い方を丁寧に説明してくれて、
おまけもいろいろつけてくれました。おじちゃん、ありがとう
「ボビンも一緒に頼めば良かった!」と言ったら、
「そういうと思っとったわいね(富山弁)」と、ボビンをジャラジャラとたくさんくれました〜。

使ってみて・・・。なんとまぁ、すばらしいものなんでしょう!
縫い目が、パワーが違う!
膝で、押さえが上がる!ボタン押せば、針が上下する!
しかも、糸を切ってくれる〜〜〜〜〜〜
昨日から、テンション上がりまくりです。

そういえば、旦那さんに「ミシン3を買おうと思っている」と言ったら、
「うちに2台もあったんか!?」と言われました・・・。
ロックミシンを、何だと思って見ていたんだろう。
多分、この3も、新しいものだということには気づいていないと思われます。
あ、名前つけてやろうかね。
私の名前つけのセンスって、最悪だけど。

にんじんから、ちょこっとだけ芽が出ていたから、
水につけといたら、こんなに立派に!
しかも、入れてあるのはジャムの蓋・・・。
たくましいね!

みーこが「にんじんになるかなぁ」というので
「にんじんは、土の中にできるから、このままじゃ無理かなぁ」と言っていたら、
同じ日に旦那さんが「これ、にんじんになるが?(富山弁)」
・・・・
・・・・
にんじん・・・根っこじゃないの?
あ、うちの旦那さんを知っているそこのアナタ!
言ってるとこ、ちょっと想像できちゃったでしょ。

おそろい

  • 2011.01.19 Wednesday
  • 16:10
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪


ネックウォーマーとわんこ服を作りました。
このネックウォーマー、内側はプードルファーを使っていて、とってもあったかいのです。
お散歩のとき、いいですよ。
パウさんに納品予定です。



もう一組〜。
人間のお洋服やさんは、もう春物が出てきていますね。
雪も落ち着いてきたことだし、早いとこ持って行かなきゃ

あと、小さいサイズのジャケットや、トレーナーなど作っている途中です。
もたもたしているうちに、シーズンが終わってしまうんじゃないだろうか。
目指せ、1月中の納品・・・。

どのサイズを作るか、毎回悩みます。
で、結局・・・気分で決めています。
もっと、Mサイズの服の枚数を増やして!とか、ダックス用を増やして!なんて
ご希望がありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです

私は人間の服もわんこの服も、何枚かを同時に縫います。
糸がグレーだから、こっちの身頃を縫って、違う服のリブつけして〜みたいな感じで。
出来上がるときはいっぺんに出来上がるんだけど、
ダイニングでミシンを使っているので
なんだか部屋がごちゃごちゃになっちゃう。
家族の皆さん、ごめんなさい



ルークは寒がりです。
部屋が狭くなるから、コタツを何年も出してなかったのだけど
旦那さんとルークがあまりにも寒がるので
仕方ないのでア〇タで安売りしていたコタツ布団を購入しました。
色もデザインも気に入らないんだけど
カバーを作る時間も気力もなく、そのまま使っています。

ルークは、ご飯とトイレ以外、ずっとコタツの中です。

あ、電源は入っていませんよ。

リィちゃんは、寒いのが比較的平気です。
なぜかいつもルークの上にいます。

ほら、すごくダサい布団でしょ。
安かったので、仕方ない。

昨日のベーグル
ツヤツヤにできました!


わんこ服、たくさん

  • 2010.12.14 Tuesday
  • 20:45
 
    パターン millamilla     生地 RickRack

こちら、1.5〜2キロのわんこさんのパーカーです。
小さくてかわいいです。
なんだか、置物みたい(笑)
キルトニットで作りました。


携帯と比べると、こんなサイズ。
何だか、余計にわかりにくい・・・









いろんなサイズ作りました。



今日のおやつ。
友人がお土産にcuocaで買ってきてくれたクッキーの抜き型、やっとデビュー
レシピは、これまたcuocaで注文したときについてきたレシピカードに載っていたもの。
ヘーゼルナッツプードルを使ったクッキーです。
初めてヘーゼルナッツプードルというのを使いました。
香ばしくておいしいです。
粒が粗め?クッキーの表面に、ツブツブが見える。

こっそりひとりで作るつもりだったけど、みーこが察知して、お手伝いしてくれました
モタモタしてる間に、生地はやわらかくなっていくし、リスの手はちぎれるし・・・。
でも、みーこはとっても楽しそうでした。
粘土遊び、大好きだもんね〜。







クリスマスプレゼント

  • 2010.12.06 Monday
  • 20:34
 
先日、ちょこっと紹介したこちら・・・。

クリスマスプレゼントを用意しました
Cafe&Shopパウさんで、私の作っています「katakata」の商品を
1回のお買い物で2000円以上お買い上げの方へ。
(どれがkatakataの商品か、わかりにくいかもしれません。
店員さんに確認してくださいね)
今度、ちゃんとわかるように札をつけてこなきゃ〜
なくなり次第、終了です。なくならないと思うけど・・・


奥のリボンは、耳の毛につけるリボンです。
これは非常にわかりやすい。

問題は、手前の大きいリボンですね。なんじゃこりゃ、と思った人のために。

使用例 1

まずは、蝶ネクタイ。
決まってるね〜!

使用例 2

カチューシャ風
かわいいですよ!
ただし、実用性はありません。あくまでも、楽しむだけのもの。
ブルブルっと頭振ったら外れます。
写真撮影用と思っていただけたら〜



パウのチェルシー嬢、通称チルチルにもつけてもらいました。
そう。私の「ちる」という名前は、彼女からもらったのです。
私が名付け親だからいいのよぅ。
他にもパウさんには、私が名前を考えて、見事(?)採用されたキャバリアちゃんが
2頭いますのよ。
また遊びにいくね


おまけ
もちろん、男の子がつけても〜なんて。
いろいろ自由に、楽しんでいただけたらなぁと思います。

皆様、いつも本当にありがとうございます。
これからも、かわいいお洋服が作れるように、
日々精進しますね!

わんこの冬支度

  • 2010.12.06 Monday
  • 18:47

     パターン millamilla

第一弾が、やっと!やっとできました!
サイズM〜2Lを、パウさんに納品してきました。
先に雪が降っちゃうかと思った〜!!

袖なしなので、キルティングベストとでも申しましょうか。
これからどんどん寒くなりますから、わんちゃんのお出かけ用にいかがですか?
裏地はナイロンを使っていますから、抜け毛がつきにくいですよ。
いつも私が作っているわんちゃんのお洋服は、洗濯機OKなんですけど
こちらは、おしゃれ着用洗剤で手洗いか、洗濯機のドライコースでお洗濯をお願いします。

ただ今、チビぺいが夜泣きまっさかりなので、なかなかミシンが進まず。
しかも、表地・キルト・裏地の3枚重ね、更にリブ付けに、ミシンも多少文句を言い、
富山の気温はどんどん低くなり〜
5枚だけですけど何とか仕上がって、ホッとしました。


今日の富山は、ポカポカあったかい日でした。
ぬく〜い店内で、おしゃべりを楽しみながら、おいしいカレーをいただきました。
パウさんのカレー、大好きです

わんこのアウターですが、
この後、小さいサイズも作っていきたいと思います。
チビぺいの夜泣きがおさまってくれたらスピードアップできるのだけど・・・。

小さいサイズは、生地はたくさんいらないのですが、とても縫いにく〜いです。
でも、できあがりはかわいいです。
実は我が家の玄関には、リィちゃんのジャケットが飾ってありますのよ




millamillaさんには、パターンの商用利用に関して快く許可をいただきました。
ありがとうございました


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

counter

today

ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM