明日はFunny Market!!リバティのシャツチュニックできました。

  • 2014.07.04 Friday
  • 21:33
IMG_1404.JPG
  パターン  フルール

今回、ど〜しても仕上げたかったものが
出来上がりました!!

もう私の中で、やり切った感(全然作ってないやろ…)

先日、お店で見かけた綿ボイルのシャツがとても素敵で(Frank & ~~~のやつ)
ああ、綿ボイルでシャツを縫いたい!!と思ったんだけど、
思った生地に出会えず。
たまたま行ったホビーラで、「一番薄い生地どれ〜?」って聞いたら
出てきました。
リバティのコットンシルク。

軽さに衝撃!!
ものすごい悩みましたが(もちろん値段がネック)
買ってしまった。
もう縫うしかないやろ。

着ると透け感があって、とっても素敵な生地です。
こんな薄い生地で台襟つきに袖は剣ボロ(写真ないやん)
失敗は許されません!!!
今までで一番丁寧に縫ったかもな(笑)

せっかくなので、
いつものボタン屋さん美栄さんのお姉さまに
いいボタンを選んでいただきました。

こんなに材料費をかけたことはない(笑)
是非、イベント会場で見てやってください。
得意げに説明します。きっと!


  パターン  mahoe anela

縫ったことすら忘れていたTシャツが出てきて
小躍りしました。
体調悪い時に縫ったから、記憶喪失

こちらは130と140です。



委託ブースはあいも変わらず私の物欲を刺激してきます。
皆様のお気に入りがありますように!!!



7月5日土曜
いよいよ明日です!!

富山市民プラザ2階アトリウム 10:00〜18:00

Funny Market 2014 Summer

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

フライヤーの写真は、
wwwさんに撮らせていただいた
花びらを染めてレジンで固めたアクセサリーのパーツです!!
とってもかわいい作品がたくさんですよ^^

大人服 21 子供服 75 小物 29  編みもの  8

ロングタンクトップ

  • 2014.06.07 Saturday
  • 17:38
IMG_1368.JPG
  パターン  rakupata

イベント用に縫いました。
レディースのタンクトップです。

このタンク、形が良くてですね。
しかも、一枚で着られる
ちょうどいい塩梅の襟ぐり、袖ぐりなんです!!!
もちろん重ね着に使われても良いかと〜
丈も長めなので、いろいろ使いやすいですよ。
時間もないのに、自分のも含めて
7枚も縫ってしまった。

左から、
うす〜い接結ニット、綿麻の柔らかめの天竺、むら染めのワッフル、フライス

私もイベント当日、
これ着て頑張ろうと思います!

IMG_1371.JPG

特別変わったとこもないのですが、
しいて言えば太いボーダーのはこんな脇になってます。

タンクの季節なのに、
バインダー用の
60スパンフライスがなかなか売ってなくて困る。
黒を欲してます。よろしくおねがいします←?

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

なんかもうバタバタしてて
集中力なかったけど、
やっと落ち着きました。
そしたらイベント前日とか(笑)
あと、悪あがきして小物とか縫いたい!!

大人服 20子供服 58  小物 11 編みもの 8

テレコニットでふゆタートル

  • 2013.12.25 Wednesday
  • 15:56
IMG_5276.JPG
  パターン  polka drops

あちこちで見かけるふゆタートル、
私も作ってみました。

裾は本当はリブ仕様なんですが、
ちょっと体型的に(泣)裾リブは嫌だったので、
裾をリブの分だけ延長して、二つ折りにしてあります。

サンプル写真見たら、ゆったりの方がいいかな〜と思って
普段9号ですがサイズはLにしてみました。
厚めの生地使いたかったしね。

生地はまたもやAnzudoのテレコニットです。


IMG_5279.JPG

着画、載せてみた。小さすぎる?これが限界です(笑)

サイズはやっぱりLで良さげです。
本来リブのところをそのまま伸ばしたので、
なんだか野暮ったくなってしもた。
でもな〜、できればお尻は隠れて欲しい〜

というわけで、更にアレンジ

IMG_5281.JPG

スリット入れて、前を2cm短くしてみました。
あと1cm短くすれば良かったかな!(細かいかい?)
とりあえず、これで落ち着きました。
着た感じもなかなか良かったです手
ショートパンツとか細身のパンツ合わせたらかわいいと思われる〜!

この生地たくさん買ったので、
イベント用にも作りたいな〜

主催イベントです!
IMG_5115.JPG
Funny Market 2014 Winter
2014.1.13


なぜか2ブースです!(忘れてたけど、たしかに自分で言ったわ)
頑張らなくては・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

寒すぎて泣けるわ。

大人服 46 子供服 165  小物 72








 

オーダーのとりさんワンピ

  • 2013.12.19 Thursday
  • 16:25
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
IMG_5260.JPG
  パターン  布花茶家

オーダーいただいていた
ワンピースが完成しました!

この接結ジャガードニットは、
手触りが良くてかわいい柄で、お気に入りです。
形もすごく好きです〜!!


気に入っていただけますように。
私とお揃い(笑)
たくさん着てくださいね!!

IMG_5261.JPG

以前、がま口やバッグの作家さんの
つくしあおいさんにオーダーしていたお財布が、今日届きました!
うわ〜、素敵だ〜!!

IMG_5262.JPG

とっても丁寧に作られています。
中もかわいいです。嬉しい〜ヤッタv

春財布って、春に購入?春に交換?
まあ、手元にもうあるので、
春に交換ということで、
来月までとっておきましょうか…。
12月20日以降という説もある?んも〜、そういうのわからんわい


つくしさんも出店してくださいます。
IMG_5115.JPG
Funny Market 2014 Winter
2014.1.13


ガンガン縫いたいのに、
年末だからでしょうか・・・なかなか布や型紙が届きませんっ
はよう送ってちょーだい!!
手元にもあるっちゃあるんだがね。布・・・。
それはそれ、これはこれ。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

トレーナーのオーダーくださってるTさん!
布が届かないのでまだできてないっす!!申し訳ないですkyu
届いたらソッコー作ります〜〜〜〜!!!

今日は幼稚園の終業式でした。
恐怖の冬休みが始まります…


大人服 45 子供服 162  小物 72









 

テレコニットでボトルワンピース

  • 2013.12.17 Tuesday
  • 21:29

IMG_0370.JPG (2).JPG
パターン polka drops

Anzudoテレコニットでサンプルを作りました。

テレコに思いっきり嫌な思い出がありまして・・・
けっこう苦手な方多いんじゃないかなと思うんですが、どんなもんなんでしょ。

ところがこの生地はテンションが中くらいなので
扱いやすくて、問題なく縫えましたよ!
家庭用ミシンでも縫うことができます(←縫ってみた)
ウールが入ってるので、あったかい。
オススメですニコッ

ボトルワンピース
着るとすっきりでかわいいです。
ネックのボリュームもかわええ。
ポケットつけなかったらあっという間に完成です!
いや、これはつけたけどね。

IMG_0374.JPG (2).JPG

他の色でも縫ったんだけど、
これってたたんだら何かわかんないね・・・。

私のはピンクです!!
どピンク!!
着るとかわいいんですよ〜

冬は暗い色の服が多くなりがちなので、
こういう明るい色もかわいいですよ!

ミシン部屋極寒にて
なかなか進んでおりませぬが、
そうも言っておられません。

IMG_5115.JPG
Funny Market 2014 Winter
2014.1.13


地元の情報誌のTaktにも載せていただきました!
ありがとうございますゆう★
ちょっこし見てみて!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ピンクのワンピース着て、ピンクの携帯で
髪はただいま赤系
そしてベレー帽はピンクの編みこみ。
ヤバいんじゃなかろうか。
どなたを目指しているんでしょうか!!

大人服 44 子供服 162  小物 72

 

ブライトスムースで定番T

  • 2013.12.06 Friday
  • 21:41
IMG_5244.JPG
  パターン  mahoe anela

Anzudoの生地で
サンプル作らせていただきました〜!

レーヨン・ウールの
ブライトスムースです。
落ち感があって、上品な光沢もあります。
ウール混なのであったか〜!

何を作ろうかな〜って考えて、
色も4色あるし、全色並べたらかわいいかな〜って思って(そこか!?)
シンプルなカットソーにしてみました。

ドレープも綺麗に出る生地なので、
ワンピースやチュニックにもいいですよ〜!

色は、上から 
  キナコ ナス アンズ ベニアズマ です。


この生地、アイロンも効きやすいし、
スムースの割にはテンションもあまり高くないので扱いやすいと思います。
とっても素敵な生地ですよ〜!オススメですニコッ


今回使ったmahoeさんのパターン、とても形が綺麗なんですよ〜。
何枚も作って、とっかえひっかえ着ています!
本当は襟はリブつけなんですが、今回はバインダーにしました。
カバステあんまり使ってないから、修行せねば〜と思ってねゆう★

やっぱり、バインダーの襟は伸びにくくていいよね〜
あとは腕沈
やっぱり、使わなくちゃダメね…。


IMG_5115.JPG
Funny Market 2014 Winter
2014.1.13


イベントに向けて、頑張ります!
その前にオーダー品、順番に作ってますので、もうしばらくお待ちくださいね!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもTwitterやFBで引換券をいただいてばっかりいる
グランドキリンを初めて自分で買った。
うまい。うんまいよ!!!

数えるの忘れてた。
写真ないけど、ストール4、指なし手袋2、
Tシャツ1にレギンス4 作ってました。

来年は編みもの分けるかな〜

大人服 40 子供服 162  小物 70



 

イージーパンツ

  • 2013.09.02 Monday
  • 05:19

さ〜〜〜〜
新学期の始まりですよ!!!

長かった・・・夏休み・・・。

ミシンはぜ〜んぜんでした。
通電すらせんかった。

涼しくなってきたので、
昨日やっとこさ1着縫いました。


 
  パターン  muni

イージーパンツのテーパードラインです。

生地は、シャーティングです。
バラ柄です。珍しい・・・。
縫ってる途中で何度も不安になりました。私がバラかよと。
いや、柄はいかにもっていうバラじゃなくてかわいいんですけどね。
似合う似合わないの問題ね

作るのは特に難しいところもなく、
あっという間にできます(それなのに裁断後1か月放置されてましたが)


ピンボケ・ナナメの着画・・・。

159cmの9号が
Mをはいてます。

muniさんのパターン、大き目なことが多いですけど、
今回はMでいいかな〜という気がしました。

ウエストゴムなのに、ラインがいい〜!
裾はちょうどな長さでした。
テーパードは裾をまげてはいた方が
かわいいかな(思い込みかもしれん)
と思って、曲げてはいてました。

なかなかいいんじゃないの〜と思います。
生地かえてまた作りたい。
いつになるかわかんないけど


昨夜は爆睡も爆睡、
子供より先に寝てしまいました。

暑さも和らいできたし、
ビールは控えないと(笑)

夏休みだからって理由で待っていただいているオーダーの分を作ってから、
秋冬物、ボチボチ縫いたいと思います。
その前に、夏物の裁断済みをどうするか・・・
まだ着られそうなものは縫った方が良いですよね・・・。
狭い部屋をさらに狭くしている。

秋から冬にかけて、イベント出店予定がいくつか入っているので、
気合い入れなきゃなと思ってます。
委託先にも納品しとらんしなぁ。

でも、夏休みは(勝手に)お休みにして
気持ちが楽でした。
私も夫も仕事で、
子供たち、あんまりあっちこっち連れて行ってやれなかったけどね。
事故もなく何よりでしたな。

この調子で真冬も休もうかと思っているあたり、
どうしようもない人間だなと思うんですが・・・。
自分なりに頑張ります!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ありがたいことにご希望の多いカーディガン、
また今年も作りますね。
春でも夏でも聞いていただけるので、本当にうれしく思います。
うちの子のもサイズアップしたいしね。

あと、ニットもの(編むほうね)も
今年は出したいな〜〜〜〜〜〜〜と。
とりあえず、スワッチ編んでます。
それで毛糸が欲しくなる悪循環です


大人服 32 子供服 128  小物 46






レーヨンのサンドレス

  • 2013.08.14 Wednesday
  • 12:48


IMG_4949.JPG
  パターン  smile life

ここ何日か、夜が涼しいので、
やっとミシンできました。

色も柄も素敵なレーヨンで、自分用のマキシ丈のワンピを作りましたよ!
ペイズリーっぽい柄がかわいい生地です。
レーヨンって、さらっとしてて着心地がいいですね〜。

ハンガーにかけて撮ろうと思ったが、
長すぎてうまく撮れなかった。
着用しての自分撮りも難しい。ううむ。
誰かモデルでもおらんかい。

マキシ丈のワンピやスカートに、気に入った生地を使うと
どーだってばかりに見せられるので
何か嬉しくなりまする。

このサンドレス、すっきり見えてかわいいです。
秋色だし、重ね着でまだまだいけるでしょ〜と思っております。
まあ、何と言っても夏に間に合って何より・・・

IMG_4950.JPG

これは、洗えるレーヨンなのです。洗濯機で洗っちゃいます。
いやぁ、助かるわぁ。

バイアステープは共布でしたんだけど、
縫製もしやすいです。
これで作ったパンツもかわいかった〜。

前に色違いのグレーでオーバータンクを作ったんですが、
今回はパープルで。
他の色も欲しい・・・
こちらはいつもお世話になっている
Anzudoで購入。
欲しいタイミングでただいまセール中・・・



  パターン  smile life

これはちょっと前に縫ったもの。
オーダーいただいていたドルマンブラウスです。

このまま気温が落ち着いてくれたら、いろいろ作れるんだけどな。
はっ、バザー!?バザー!!!
バザー用の手作り品の提出もあったんだった!!
もう8月も半ば。ぼちぼち動き出さなきゃですね。

夏休みもあと半月ほどか〜
皆様、頑張りましょうね


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ウコンの力買ってこなきゃ

大人服 32 子供服 128  小物 46

レースのブラウス

  • 2013.07.11 Thursday
  • 19:58


  パターン  Filer


またまた作りました。
だってさ。この形かわいくってさ。
今回はアンティークっぽい雰囲気のレース生地で。

そしてイベントを手伝ってくれる後輩Hちゃんのために、
もう1枚作りました。
彼女は平均よりけっこう背が高いので、
そっちは着丈を5cm伸ばしました。
着てみてもらったのに着画がない!!
会場で着てる子がいたらじっくりと見てやってください
いい感じだったと思うのです。
 


レース生地なんで、どうやって縫うかはかなりの悩みどころ。
襟ぐりは裏バイアス。
背中心は割り伏せ縫い。



袖口をどうしようかな〜と思って、
結局共布でパイピング。
レースなのにけっこう普通にできたことにびっくりでした

この生地で作った服は、とっても涼しいです。
今年はレースのトップスをよく見かけますよね。
ぜひぜひ、会場でどれどれと見てやってくださいませ!!

こちらは
Funny Market 2013 Summer
 7月15日 国際会議場へ
持って行きます!!

ぜひぜひ遊びに来てくださいね

って、子供服は??ってね。
もうちょっとお待ちくださいよ〜

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人服 30 子供服 116(悪あがきで5着縫ってた)  小物 46

木馬なブラウス

  • 2013.07.02 Tuesday
  • 10:15

IMG_4672.JPG
  パターン Filer

引き続き大人の服・・・。
どうしたどうした。
でも楽しいんだから仕方ない。

木馬柄を大人服にって、どうなの?って言われそうですが、
この生地を見た瞬間、「これは私のシャツだ!!」と思いました。
いや、イベントに持って行きますけどね・・・。

IMG_4679.JPG

木版プリントなので、ちょっとかすれたりずれたりしてますけど、
これが味があってかわいいと思うんだな〜。

ボタンはあえてプラスチックボタンにしたくって、
ボタンと言えばの地元の手芸屋さん「美栄さん」で購入。
いつもお世話になってるお姉さまは、
すごい勢いで決めてくださるんですが、
今回は違うお姉さまでした。
「選んでみな〜」と言われ、
あの膨大な量のボタンからいいやつを探し出すのが大変だった(笑)

プラスチックボタンなのに、貝ボタンより高価でちょっと悩んだんですが、
「そこで妥協したら全部台無しだ!」と思ってこれで決めちゃった〜。


IMG_4685.JPG

ああもう、残念な写真しかない。
これはカシュクールにもなります!

イベントに持って行きますね

★7月7日七夕
Favorite Market

★7月15日海の日
Funny Market 2013 Summer

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人服 27 子供服 111  小物 46

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

counter

today

ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM