そらまめポーチ

  • 2014.02.08 Saturday
  • 22:13
IMG_0030.JPG
  パターン polka drops

かわいい色のファスナーを使って
そらまめポーチを作りました。
ファスナーの色から生地を決めるという…
けっこう悩みましたのよ、これでもね(笑)

IMG_0031.JPG

2月11日のSalud!に持って行きます!

IMG_0033.JPG

自分のカットソー縫おうと思って購入したのに、
先にポーチに使ってしまった天竺のファーガス。
カットソーに足りなくなったらどーするのだろうガーンネコ

新しいカメラに慣れなくて、うまく撮れない…
ボケすぎだっ

IMG_5266.JPG

2月11日(火曜 祝日)
イベントやります〜!

Salud!

場所は富山市総曲輪通りにあるバル
BODEGAS MAMBOです。
〒9300083 富山県富山市総曲輪3-2-25 総曲輪214ビル1F
電話番号076-482-6669

総曲輪BALが一日限りのバザールに!!
美味しい食事やドリンク、おしゃれな雑貨、リラクゼーションなどなど
みんなで楽しい時間を過ごしましょう〜!
10:00〜18:00(これ以降もやってるよ♪)

バレンタインの直前ですし、
大和の買い物のついでにぜひ寄ってってくださいなゆう★

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

このままではポーチ屋だよ!!

大人服 1  子供服 20 小物 7  編みもの 7
 

カジュアルトートと アライグマのハーパン

  • 2013.05.05 Sunday
  • 19:55


 IMG_4005.JPG
  パターン  one's one

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか??
ブログの更新が滞っておりましたが、旅行に行ってたとかそういうことではなく
真面目に仕事に行ってました

子供を預かってくれてる実家の両親には、
本当に感謝しております・・・。
なぜか夫婦とも仕事が忙しいという、どうなっちゃってんのって状態。
子供たちは、大好きなじじばばと一緒で楽しそうですが。

気づけば、
次のイベントのCoCo Marcheまで2週間切っておりました!!
あああああああ

とっても焦ってますが、焦ってるだけでは何も完成しないし、
ギリギリまで悪あがきたいと思います。
え?いつものこと?
わかってるわかってる。

そんなこんなでカジュアルトートです。
綺麗なグリーンの8号帆布で作りました。
弱撥水加工(だったっけ?)らしいです。

11号帆布の方が扱いやすいけど、
仕上がりはやっぱり8号の方がしっかりしていいです。

IMG_4006.JPG

ついでにアメリカのアンティークのタグで
バッグチャームを作ってみました。(注:別売り・笑)

色違いであと何色か並べたいところですが、
間に合うでしょうか

IMG_4008.JPG
  パターン  ichica

こちらは、ハーフパンツの80〜100です。
なんだ、ハーフパンツか〜と思うことなかれ。
ポケットたくさんついてますって、それだけかい。

もう今月のイベントっていったら夏物です(と決めた)。
夏を意識して
珍しい配色のストライプの生地を使ってみました。

IMG_4009.JPG

これね〜
アライグマがいるんですよ!!
アライグマと、前ポケットの柄合わせに注目です・・・。
柄を合わせようと思った私はアホなのか。


そういうわけで、5月18,19日は
CoCo Marche11ですよ〜!!


お近くの方も、そうじゃない方も
楽しいイベントなので、是非遊びにきてくださいね


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

今週は幼稚園の親子遠足であります。
毎年、イベント前の寝不足で、フラフラになって参加してますが、
今年は今まで以上にフラフラになってそう・・・。

子供たちを早く寝かせようと、
今日は近所をホビーバイクでぐるぐる1時間。
チビは夕飯食べた直後に行き倒れてましたが、
あと1人が問題・・・。
好き勝手走っていく子供たちを
小走りで1時間追いかけた母ちゃんも眠いがな

リバティで がま口いろいろ

  • 2013.04.03 Wednesday
  • 20:10
IMG_3951.JPG
  パターン  手作り屋万莉


春休み疲れです。
子供たち、毎日激しい姉弟喧嘩しておられます。
もうイヤ

仕事は早上がりさせてもらって、
仕事の間、子供たちは母に見ててもらってるんですがね。
母も疲れてることでしょう。すんません、本当に

毎日寝落ちてミシンがちっとも進みません!
子供たち、幼稚園あるときよりも早起きでやんの。
日中ミシンする暇もないしね。あはあは。

そんな中、やっとこさでがま口がいくつか完成しました。
手前のはぷっくりがま口とチビぷっくりがま口。
こうやって並べると喜びを感じます(笑)

IMG_3953.JPG

ぷっくりがま口はお尻もかわいい!!

差し込みのがま口は、何年か前に一度挫折したんだけど
ツイで工具など教えてもらって無事リベンジを果たしました。
あれだね。紙紐の太さも重要だね。

IMG_3952.JPG

チビぷっくり、小さい割にけっこう入ります。

両替できずに持ち帰った外国のコイン
初めて活躍したな。

IMG_3954.JPG

決して暇ってわけじゃないんですけど!!!!
今日はちまちまチャーム(かな?)を作ってました。
ハトメをガンガンやるのって好きだわ。

ぷっくりがま口たちは、
イベントに持って行きたいなと思います!

IMG_3955.JPG

通帳ケースは自分用にしようかなとか思ってますが(笑)
大好きなPuffは、小物にしてもかわいいとわかった!!!
中はウィルトシャーです。

IMG_3956.JPG
  パターン  まついの手仕事

あ〜れ〜
内布の写真しかないという・・・。
表地はドクタータロックです
一番上の写真の、奥から2番目にぼんやり写ってるやつね。

1年くらい前にいつもお世話になってるメガネ屋さんに
メガネケース置いてみない?と言われて、
で、やっとできた(ただし一つだけ。おいお〜い)
あれこれ試してみたんだけど、これが一番良かったのです!
私の持ってるものの中で、一番大きくて厚みのあるフレームでも入る

あといくつか作ったら納品したいな・・・。
1年かかるとか、信じられないよねぇ。やだよ、この人は。

今日は奇跡的に子供たちが早く寝たので、
何とかミシンにたどり着けそうです。

おおおっと、
ちょっと待って。TRFしてからね!!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!励みになります!
春休みもあともう少し。みなさん、頑張りましょうっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

新学期から年少組になるチビぺい、
今まで2歳児クラスだったのでスモックだったのよ。
で、制服を試着させたら気に入ってしまってね・・・。
今日は別に何もないのに制服で過ごし、
風呂に入る前に脱ぐのを嫌がり、
そのまま寝落ち。
おおおおおおおおい!!!!

そんなチビぺいの制服は120。サイズに違和感なし!!
我が家では一番チビですが、おそらく一番デカい年少さんでせう。


大人服 10 子供服 54 小物 39

帆布のバッグを2つばかり。

  • 2013.03.25 Monday
  • 18:12
IMG_3838.JPG
  パターン  かばん屋さんのキット

やっとつながったーーーーーーーー(泣)

ここ何日かネットがつながらなくて、
あれこれやったけどダメで
夫は文句を言うだけで役に立たず

さー、そろそろN○Tにでも電話するかな・・・と思ったところで
なぜかつながった・・・。
何が良かったの!?何が悪かったの!?
ここ数日と違ってることと言ったら・・・ビール飲んでたこと?(んなアホな)

全く詳しくないけど我が家のPC担当なので
無事ブログも更新できる状態になってホッとしてます。

さてさて、先日作ったバッグ、
生地違いで作りました!
表地はネイビーの帆布、内布はパープルとピンクのボーダーニット。
このバッグ、生地の組み合わせでいろいろ遊べて楽しいです
タグとかつけるかどうしようか散々悩んでやめた。
最近更にシンプルが好きになってるのかもしれない。
逆に服は派手になってきている〜。だからか!?

こちらは、mahoe anelaさんに納品予定です。


IMG_3843.JPG

内ポケットつけました!
あと、キットではマジックテープがついてきてたので
縫い付けのマグネットホックにしましたよ。

内ポケットは、外ポケットと同じ形にしました。

このバッグ、けっこう物がはいって
形もかわいいですよ〜

IMG_3845.JPG
  パターン  one's one

帆布でもうひとつ。
カジュアルトートを作りました!

薄いオレンジ色のような色の・・・表面はラメがかかってるのかな?
ちょっと変わった8号帆布です。

IMG_3847.JPG

持ち手に、ラメってるテープを合わせてみました!
キラキラしてかわいい。

実はロットボタンがまだついてないのです。
なぜか打ち具が行方不明・・・。
注文したところです。ガックリ。

このトートは、委託先に納品するか、イベント用にするか考え中です。

帆布縫うの、楽しくなってます!
っと、服も縫わなきゃですね。
春休み突入でなかなか作業もはかどりませんが、頑張ろう〜!!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシンの注油を昨日も忘れた。今日こそは・・・。
予約していたリバティが届いて、
過去の私は何を縫おうと思ってたのか聞きたくなった。

大人服 10 子供服 50 小物 31

帆布のショルダーバッグ

  • 2013.03.21 Thursday
  • 06:30
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪


  パターン  かばん屋さんのキット

ここ数日、何だかバタバタしておりました
今日が給食最終日・・・
どうなるんだろう、春休み

さてさて。形がかわいいなぁと思って購入してあったキットを
やっと形にできました。
表地は帆布、内布はニットです。
何と裁断済みでお届け!!
「柄合わせしてありません」の言葉通り、
柄が合ってないのがちょっとうううううん・・・でしたが(笑)

かわいい形ですよ。
かばんの口がマジックテープというのが
ちと気に入らなかったので、他のものが良いな〜。
つける場所が両方の内側だから、
縫いつけのマグネットか縫い付けスナップが良いかな。



口はガバッと開きます。
外ポケットが4つあるけど、内ポケットがないので
次回作るときはつけたいなぁと思いました。

パーツは多いけど、特に難しいところはないかな。
途中でステッチ糸がなくなって、
モチベーションだだ下がりでしたが、完成して良かった

違う形のバッグも縫ってる途中だったんですけど、
綾テープが足りないことに気づき、中断してます。
あと、何年かぶりにがま口作ったんだけど、
みーこがどっか持って行っちゃったみたい
試作だから、あげるつもりだったんだけど・・・。お〜い

と、意外と縫ってた自分。



 イベント用に作ったクロキャミの生地が
 ギリギリもう1着分残ってたので、
 委託用に作りました。
 90サイズです。

 
 
 mahoe anelaさんに納品予定です!


 
 

 
 

 オーダーいただいてるものも作らなきゃなんですが、
 副資材が届かない・・・。
 
 はよ来て・・・。







作りたいものがたくさんあります。やっと来たか、私の縫いモチ。
まずは自分のエプロン縫いたい!
最近、ミシンはエプロン+マスクです。
布から出るホコリ、なめたらいかんと聞いて!!
ロックミシンのときなんか、もわわわと屑が舞い散る。
確かに健康被害ありそう。
咳が出るときあるし!鼻かんだらホコリ出ることあるし(失礼)

せっかくだし、かわいいエプロンが何枚かあったら、
縫うのもテンション上がりそうじゃないかしら〜?
なんて言ってる間に、こんな時間じゃないか!
今日も一日頑張りましょうっ!!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

サキの最終回見た!!泣いた〜〜〜〜
あれが「隣人・・・」につながるとしたら、サキちゃん不幸すぎる・・・。
日本ドラマで久しぶりにちゃんと通して見ましたわ。
肉・・・

録りためてあったgleeも一気に見ました。
あ〜〜〜、そうなっちゃうか。みんな別れちゃうんか。
ブレインのティーンエイジドリーム、良かったです。
最近はマーリーちゃんお気に入り。
あの新しく入ったダンスのうまい子もかわええのぅ。名前忘れたけど。
フィンだと若干頼りないけど、みんな頑張れ(ハマりすぎ)

大人服 10 子供服 50 小物 29

おおおお!縫ってる!今年!

キレイ色帆布でトートバッグ

  • 2013.02.28 Thursday
  • 16:29



寒くて寒くてかなわんかったのは何だったんだってくらい
今日はあたたかい日でしたね。

春を意識した色で、大きめサイズのバッグを作ってみました。
私が仕事に行くときに使っているバッグのサイズなんですが
子供と出かけるときにでも、荷物がたくさん入るので重宝します。



ボタン、ボタンループ、裏地、ステッチ糸などなど、
それぞれ違うものを使いました。
内ポケットも付いてます〜。

3月10日のイベントに持って行きますよ
久しぶりに帆布縫ったら楽しかったわ〜!!



このトグル、
デコパッチしてみました(笑)
いや〜、かわいいじゃないの!!!

防水ニスを塗ってあるので、小物用のボタンならOK
いや〜、楽しい・・・

3月10日はFavorite Marketですよ〜!!
fm03[1]-1

魚津市新川文化ホール
10:00〜16:00

会場でお待ちしてます!
って、まだ全然商品ができてないんだけどね・・・。
ファイト・・・。

ランキングに参加しています!
応援クリックお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

まだ裁断してるんだけど、縫い切れるのかな?
って、誰に聞いてるんだい・・・。

大人服 8 子供服 20 小物 28

リバティ ぱっちんピン いろいろ

  • 2013.02.21 Thursday
  • 20:37
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪



リクエストされることが多いぱっちんピン。
久しぶりに作りました

けっこう手間がかかるのでね。
なかなかやる気にならないという・・・。

まずはリボンのぱっちん。
リボンにピンが内臓されてるんですが、
また写真を撮るのを忘れて発送してしまいました・・・。
つけると、頭に蝶が止まってるみたいにピタっとくっつきます。



大きいのと小さいののセット、
リクエストをいただいたので作りました。
私はリバティのぱっちんをつけるキャラじゃないので、
大きいサイズはどうも後回しになっちゃう(笑)



こちらは小さいサイズ2個セットです。
私の中では右下のコットンテイルが予想以上にかわいかったな!と。

以上、三重県のmahoe anelaさんに納品しました。
イベントに出店されるそうですよ〜!
お近くの方、遊びに行ってみてくださいね

ぱっちんピン作ってる途中で縫いモチ急上昇です。
タイミング合わなかった・・・。
さて、来月のイベントに向けて頑張りますよっ!!
お〜〜!!

ランキングに参加しています
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ぱっちんピンを入れているビニール袋100枚入りが
なくなりました・・・。
100セットお疲れ様

222222hitだった方、コメ残してね。

大人服 8 子供服 18 小物 21
ぱっちんピンは、台紙1枚につき1つと数えるのでよろしいのかな

小物いろいろを納品しました!それとイベントのお買い物。

  • 2012.11.02 Friday
  • 10:22
 

  パターン a+

なんだかどうしようもないタイトルだな(笑)

今回のイベント後、意外と元気だったんですがね。
それでもやっぱりボーっと過ごしておりまして。
mahoe anelaさんがイベントに出店するっていうのは覚えてたのに
時間がまだまだあるような気がしてたのです。
で、一昨日、「明日発送しなきゃ間に合わないじゃない!!」と気づいた・・・と。

たまたま仕事も休みだったので、
悪あがきで小物を作りました

まずは移動ポケット。
最近使ってる子をこの辺ではよく見かけるんですが、
果たしてmahoeさんち周辺ではどうなんだ〜と思いながら

リボンが自分の中でブームらしく(自分につけるわけじゃないわよ!)
リボンバージョンで作りました。



蓋を開けると、ティッシュケースと
ハンカチなどが入れられるポケットがあります!

クリップと安全ピンが一緒になった金具つきなので、
ボトムスのウエスト部分につけたり
安全ピンでとめたりできますよ。

先日地元の委託先で、
移動ポケットを作られてる作家さんが自分でも使っておられて
大人もありだな〜と思いました!
試しに私もつけててみましたが、なかなか便利ですのぅ。
大人にリボンはいや?(笑)



朝の5時まで作ってたので、例によって写真が暗い。

リバティを使って2連のカチュームも作りました!
こちらはKidsサイズです。
大人のは間に合わず・・・。

カチューシャは痛いと言う子も(←うちの娘)
これなら使えるかと〜



こっちなんか、写真が思いっきりボケてるし!!!

ぱっちんピン。
リボンは一個だけ
リボンは試着用を別に用意したので、
是非つけてみてくださいね!
ノーマルぱっちんも、サンプルを作りたいのですが、
けっこう手間と時間がかかるので、もったいなくてサンプル用にできてない(笑)
次回納品のときこそ・・・と思ってます。

リボンのアップの写真がまたないですねぇ・・・。
今度作ったときにね

お近くの方、是非手にとっていただけたらなと思います!
よろしくお願いします



あ、それでイベントで買ったものね。
グリーンの書類入れ(緑に弱い)
アンティークレースやらフィードサックやら
古いフランスの糸とか(古いソーイングもの好物)
缶(カンカン大好き。錆びが好き)

左の紙の皿と蝋でできた人参はオマケでもらいました。
どうしようか・・・。



鍵の壊れたキャッシュボックス(また緑)と
ナショナル(!)のライト。ちゃんとつく!コードはパナに交換してあったw
かわいいーかわいいーーーー!!!
ほかの人にはガラクタ同然でしょうけど、私にはお宝です

これらを飾りたいがために、片付けもがんばった!

さてさて。あっちもこっちも納品が滞り、オーダーもたまり、
子供たちの服はつんつるてん。ヘソ出とるねか。
え?mahoeさん、またイベント?
が・・・がんばりますよ・・・。


ランキングに参加しています!
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カウプレですが、
来週くらいにしようかな??
オーダーがいいのか、副資材とかオススメの道具のセットがいいのか〜。
ご希望あったらおせーてください。
まだ何にも考えちょらんの

キレイ色の カジュアルトート

  • 2012.09.09 Sunday
  • 08:51
 
  パターン one's one

珍しくバッグを作りました。
生地はどちらも11号帆布です。

先日のone's oneさんのオープンの時、
「かわいいけど作る気がしない」と思っていたのに
ツイ友さんたちにうまいこと言われて(笑)なぜか買ってしまったこの型紙。
型紙が届いて仕様書を見たら縫いモチ急降下したのですが、
帆布を買ってしまっていたので、一気に縫いました

手前のピンクは手持ちの生地です。サイズ小。
1年近く放置されてた生地がやっと形になった・・・。



こちらはツイで仲良くしていただいているコロンさんに頼まれた分。サイズ大です。
コロンさんも型紙買ったくせに〜(笑)

使用したのはリデさんの帆布です。
初めて購入しましたが、縫いやすかった!カラーバリエーションも豊富だし
ピンクの方は、他店で購入したものなんですが、
6枚重ねのところでミシンがううううと言ったんですねぇ。
こっちはそんなことなかったのに、生地もこちらの方がしっかりした感じだし、
帆布を買うときはリデさんでリピ買い決定です。
え?また買うのか?



ポケットのとこにリバティのロビンをちょこっと。
このピンクは試作のつもりで作ったので、ヨレヨレボロボロ・・・。
糸調子も狂いまくり。生地が悪いのか私が悪いのか・・・。←お前だろ
子供のおままごとに使っていただきましょう。



こちらも頼まれてないのにリバティのペブルを使いました!
気に入っていただけるといいなぁ。

内側の縫い代を綾テープで始末するところが手間かかりますねぇ。
2つ作ったらいろいろ吸い取られましたわ。
大きいサイズの方が作りやすかったかな。
自分用にも帆布買ったんですけどね〜・・・。
何で地味色にしたんだ。私も明るい色が良かったな。

先週は、新学期が始まり急に一人の時間ができたもんだから、
今までできなかったことを一気にやったりして。
ついでに気が抜けたのか風邪も引き、あっという間に過ぎていきました。

毎回言ってますが、今週から、気合い入れて頑張ります(笑)
自分が信じられない〜〜〜

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします
励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

チビぺいが幼稚園に通い始めて1週間。
どうなるかとちょっと不安でしたが、楽しく過ごしているようです!
私もまったく寂しさも感じず(笑)お互いにとっても良かった気がします
お姉ちゃんも何だかんだで世話をしてくれるようだしね。
家ではケンカばかりなのに、兄弟ってやっぱり良いですねぇ。

今月か来月辺りから(←アバウトすぎる)
仕事も始めるし、母さん頑張らなきゃ!
チビ出産してから専業主婦だったのでドキドキです
とりあえず、社会に出ていくために、
形から入っております。化粧も毎日するようにしましょう。。。
WMの先輩方、アドバイスよろしくお願いしますっ!

消費 2m 合計 116.5m

リバティラミネートでリュックサック★入園グッズいろいろ

  • 2012.08.30 Thursday
  • 16:54
 
  パターン  ゴンベイハンドメイドショップ

新学期から幼稚園の2歳児クラスに入ることになったチビぺいの
入園グッズをやっとかっとで作りました。
夏休みの宿題をギリギリまでやってる気分・・・。
何とか間に合って良かったです

チビさんたちは、基本的に持ち物や服装が自由なので、
いただきもののリバティ ロレンツォのラミネートを使ってリュックを作りました。
ぎゃー、贅沢ー!

ラミネート好きの私ですが、ラミネートが嫌いになりそうなくらい難しかった・・・。
何度放り出しそうになったか!
でもリバティだから何とか完成
ヒドイ出来なんですが、使えるから問題ないでしょー。
とりあえず、当分作りたくない。

大きすぎるかなって思ったけど、
オムツも着替えも入れなきゃいけないし、ま、こんなもんかな。
夏にオムツ取れなかったね。あはは。
いいのよ、取れるときに取れるから〜



両開きファスナーです。
ガバッと開くので使い勝手も良さそう〜。
内側と外側とサイドにポケットあり。
サイドのポケットがかわいい〜



その他もろもろ。
チェックばっかりなのは、裁断が楽だったから

巾着袋とか、作らなきゃいけないけど全然萌えないもの(当社比)は作ったし、
名前も書いたし、
あとは着替えが全然ないことくらいだろうかね。←かなり問題
母ちゃん、もうひと頑張りします


ランキングに参加しています!
応援クリックお願いします。励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

生まれたときは、成長した姿が見られないんじゃないかと思っていたチビぺいですが、
まさか人より早く幼稚園に入ることになるとはね〜。入れるの決めたのは私か(笑)

2歳7ヶ月にしてあとちょっとで100cm、16.5kgと
すくすく育ちすぎるくらい育ってくれました。
ま、大きいのは病気のせいもあるんだけど、
今のところ問題はないようだし、どの科の先生も良い方だしね。
なんだかんだで強運の持ち主なんじゃないかと〜。

お姉ちゃんと楽しい幼稚園生活を送ってくれたらいいな!
頑張れ、チビぺい〜!!
母ちゃん、5年ぶりに一人で過ごす時間を心待ちにしてます・・・

消費 2m 合計 113.5m

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

counter

today

ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM